カスタム検索

2009年11月11日水曜日

SnowLeopardにしてあれこれ

前に使っていたMacBookProがSnowLeopardにアップデートできず(インストール完了後何事もなかったかのようにLeopardが立ち上がる)
、放置プレイだったのですが tyama のお古のMacbook(not pro)を譲り受けたので思い切ってSnowLeopardをクリーンインストールしました。

以下、色々困った事

・ATOK を入れたら textmate で日本語がちゃんと入力出来ない
>ATOKのアップデートで解決

・Java6しか入ってない
ローカルでコンパイル>サーバにアップしたらVersion違いでエラー出たっ!
ココを参考にJava5をインストール
こういう時の為のCIなんだろうけど、ちょっとテストしたい時とかもあるので入れておくと便利

・IPAフォントがインストール出来ない
ココに解決方法がのってました。
.otf を .ttf にするだけ・・・なにそれこわい

・Exposeに設定したFunctionKeyが聞かなくなる
よく見る症状です、いつになったら直るんだろう?
ターミナルから killall Dock で復旧出来るけどすぐダメポになる

でもトラックパッドが想像以上に使いにくくなったので、マウスでExposeしている
久々にコレをひっぱりだした
やっぱりマウスの方が圧倒的にポイント速度が速い・・・隠しているDockが表示されるまでの時間が遅いと感じるぐらいに

*Bluetoothマウスが欲しくなった :)

・64bit起動出来ない
64キーを押しても、plist書き換えてもだめ、なんでじゃろい、proじゃないからか!

・iWork'08 のNumbers が真っ白になって使えない
ココから1.0.3をダウンロードしたら直った

色々あるけど、クリーンインストールしたら死ぬほど快適になった、Winと違ってMacはいつまでも快適!って思ってたけどやっぱりそうでもないのね :(

0 件のコメント: