カスタム検索

2009年4月20日月曜日

TextmateでGrailsを開発する5つのステップ

GrailsのIDEでは現在以下があります。

・Eclipse
いわずがなとも。Groovy Pluginを入れておくと便利。
だけどGroovyはダイナミックだからJavaほど恩赦は受けられない。

・NetBeans
Grailsへの対応を結構しっかりやっている。
けどコマンド系(run-app とか create-controller とか)の処理はイマイチな気がする。
なんかタスクがうまく落ちなかったりする。

・IntelliJ
無料お試し期間でしか使った事ない |-`)
一番公式な感じ?
高いのであんまり興味無し

と、いくつかあるのですが、どれも重いんですよねぇ
開発はサクサク動かしたいもんです。

というわけでMacな人にはTextmateをオススメします。
Textmateは有料ですがサクサク動いて色々とカスタマイズする事で凄く便利になります。
Grails向けのおすすめカスタマイズを5つ紹介します。

・日本語表示
textmateはデフォで日本語表示が出来ないので、ココらへんを参考に日本語フォントを入れて表示出来るようにしましょう
はじめはつぶれた日本語に違和感がありますが、慣れるとなんてことないです、むしろ幅が揃って良いという気分でいましょう

・Groovy Grailsバンドル
.gsp 表示のシンタックスハイライトや、便利なスニペット(rt[tab]で render(text:"") とか)がつまってます
ココからダウロードできます

・Groovyバンドル
.groovy 表示のシンタックスハイライトや、次のRun Selected Snippetの為にいれておきましょう
ココからダウンロードできます

・Run Selected Snippet
Groovyバンドルの機能の一つです
選択した部分の Groovy を実行できます
GroovyではJavaのクラスへいくつかの便利な機能が付加されてます、詳しくはGroovy JDKにのってますが、
これらの挙動等をちょっとテストしたい時に最適です

例えばテキストファイルの中身を改行でループして、タブ区切りにした1個目の値をごにょごにょしたいな〜と思った時に、
コントローラーを通してやったりせずに、Groovyファイル上の適当な場所に、その部分のコードだけを書いてちょこちょこ動かして確認すれば良いのです


def infile=new File("test.csv")
infile.splitEachLine("\t") { line ->
println line[0]
}


この出力は通常、ウインドが開いてhtml表示されるのですが、ちょこちょこ動かしたい場合はウインドをいちいち閉じるのがめんどいです
Bundle Editorから Run Selected Snippet を見てみると、 exit_show_html となっている部分が2カ所あります
これが通常の出力になってますので、これを exit_show_tool_tip に変更してやります
すると、 tooltip として結果が表示され、ちょっと動かしてやれば消えるのでサクサク使えます

ただ1画面ぐらい出力がされると tooltip では不便です、でもって exit_show_html の出力は html が解析されてしまうので、htmlを見たい時には不便です
なので新規ドキュメントとして開いてやりましょう
今度は exit_show_html の部分を exit_create_new_document に変えてやればOKです

exit_show_tool_tip で tooltip 表示
exit_create_new_document で 新規ドキュメント表示

大事な事なので2回言っておきます :)
この二つを作っておけば大体のケースには対応出来るでしょう。

・リファレンスリンク

Groovyバンドルには Groovy JDK というGroovyの拡張部分がわかるAPIを開くコマンドが追加されます
Grailsでは Groovy 以外にも色々なフレームワーク、ライブラリが使われていますので、これらもサッと開けると便利です
Groovy JDKのコマンドをコピーして、URLの部分を http://grails.jp/links.html に変えましょう
Grails関連のAPI等がざっくり見れます :)




アジャイルなフレームワークにはアジャイルな開発環境を。
これであなたもGroovy!なGrailsライフをおくれる事間違い無し!

1 件のコメント:

ushiday さんのコメント...

今更TextMateの購入なのですが、参考にさせて頂きました。TextMateは、サクサク軽快に動く感じがいいですね。