カスタム検索

2009年3月19日木曜日

GrailsCodeReading in 名古屋!

というわけで参加してきました。

お題は「Grails-1.1を斬る!Grails-1.1からのチーム開発」
1.0シリーズ→1.1で結構仕組みが変わっています。
毎度恒例の速度アップやら、GORM(GrailsでのORマッピング)のかゆい所に手が届くようになったとか、正常進化ですね。

もうなんかすげーいっぱい変更点あるんで、ちょっと気になった所だけピックアップ

・<g:form> にuseToken="true" をつけて、受け側の action で以下のように拾える


def save = {
withFormat {
//保存処理
}.invalidToken {
render "二度押し禁止!"
}
}


なかなかいい感じ。だけど画面上には invalidToken 側の処理しか返らないので、スルーして正しい結果を表示ってのは自前実装しないといけない。

・work_dirを選べるようになった
今更感もあるけど、svn とか使ってるとプロジェクトフォルダを trunk とかにしてると、work_dirがかぶってしまう問題があった。
( ~/.grails/{version}/projects/{projectFolder} に固定されていた)
かぶると class とかが入り乱れてまともに動かない状態に・・・
これを BuildConfig.groovy ファイルで好きな場所を指定出来るようになったので、安心して実行出来るようになりました。

・別リポジトリの対応
plugin系で本家のリポジトリ以外に、自前で指定したリポジトリを追加できます。
これを使うと、公式にあげれない/ない plugin を管理出来ます。
さらに1.1では自動インストール/アンインストールがあるので、更新したよーとか最新版いれてーとかしなくても勝手にやってくれる!

0 件のコメント: