カスタム検索

2009年3月13日金曜日

FileMakerへのJDBC接続

FileMakerはODBCとJDBCで外部からデータを操作出来るらしい。

JDBCいけるならGrailsでFIleMakerPluginとか作れるんじゃね?という事で接続してみるテスト

まずはJDBCドライバを探す・・・ってここから情報すくなっ
なんか途中のバージョン(7ぐらい?)からSequeLinkDriverで接続するようになったらしい

今回のターゲットは9なのでそれ用のドライバを探す・・・
あ、あったあった、てか公式にあった orz
「FileMaker Pro 9 評価版用 FileMaker ODBC & FileMaker JDBC ドライバ(Mac OS X)」ってのをダウンロード

その中にインストーラー(sljcinstaller.jar)があるのでそれを起動してインストールしていく・・・
インストールした先にはいっぱいファイルがあるけど、とりあえず目的のファイルは driver/lib/sljc.jar

で、なんやかんや試してみるけど綱がらない・・・
どうやらFileMakerProでは localhost からしか接続出来ないらしい :(
MacからODBCではうまくいかないしセットアップも大変になるので、同マシンで動かして外からクエリうけて実行出来るみたいなのでいいや、と思いつつ設定。

FileMaker起動して、JDBC/ODBCの共有をONにして、2399ポートがあいてるのを確認。

そしたらJDBCドライバをロードして、
Class.forName("com.ddtek.jdbc.sequelink.SequeLinkDriver")

Connectionで接続キター!
Connection con = DriverManager.getConnection("jdbc:sequelink://localhost:2399","user","pass")

0 件のコメント: